Googleサイトで独自ドメイン②

以前、Googleサイトに独自ドメインを追加しようとした時にかなり苦労しました。
「Googleでのドメイン所有権が未確認です。確認する手順はこちらのとおりです。」からうまくいかなかったのです。
しばらく放っておきました。
先日、思い出して、独自ドメインを追加したらすんなりとうまくいきました。
Googleサイトに独自ドメインを追加することに成功したので、先日記事にしました。

さて、「なぜ最初はうまくいかなかったのに、今回はうまくいったのか」と疑問に思い、再現してみようとしました。
別のGoogleアカウントでもう一つのGoogleサイトを作ってみました。
今回も独自ドメインを追加しようとしたら、「Googleでのドメイン所有権が未確認です。確認する手順はこちらのとおりです。」のメッセージが出てきました。
前回うまくいった時と同じ手続きをしてみます。

①「こちら」をクリックします。
②次のページになりますので、「ウェブマスターツールのホームページ」を開きます。
①ウェブマスターツールのホームページ
③「プロパティを追加」に独自ドメインのURLを入力。
②プロパティーを追加
④「別の方法」をクリックして、「ドメイン名プロバイダ」から、ドメインの管理会社を選びます。私の場合は「ムームードメイン」です。
④別の方法
⑤セキュリティトークンをコピーしてます。
⑤セキュリティートークン
⑥ムームードメインにアクセスして、ムームーDNSを変更します(セキュリティトークンを貼りつけます。CNAMEも追加します)。
⑥ムームーDNSを変更
⑦もう一度、
結果は、またうまくいきませんでした。
なぜ、再現できないのか謎です。

Googleサイトで独自ドメイン②
トップへ戻る