MacBook Air(2017)購入

ヤフオクでMacBook Air(2017)を購入しました。
65,000円+送料1,023円=66,023円でした。
バッテリー充放電回数は29回で、2018年8月30日まで保証が残っています。
状態を考えると、お買い得だったのではと思っています。
AirはUSBメモリをそのまま挿せるのがいいですね。

ちなみに、Macbookを持っている知り合い(教育関係者)からは、よく「仕事では使えない」と言われていました。
私もやっぱり仕事ではWindowsだと思います。
Officeの存在は大きすぎる。
デジタル教科書なんかも、Windows版、もしくはiOS版というような感じです。

じゃあ、なんで買ったのか?
・・・玩具として・・・
高い玩具ですが、普段倹約しているのでまあいいかと。
早速いじりまくっています。
つくづく思うのは、手触りのよさ。
持っているだけで幸せな気分になれますね。

納得いかないのは、MagSafe2。
持ち歩くときはなるべく荷物を減らしたいものです。
なんでAppleの電源コネクタってLghtningだったり、USB-Cだったり、MagSafeだったりと3種類もあるんだろう?
モバイルって荷物はなるべく少なくしたい。
Appleの売りって、各デバイス間のシームレスな連携だと思うのだけど、このコネクタは統一できないものなのだろうか?

例えば、私はWindowsはYoga Bookを持っているし、Androidのスマホとタブレットを持っているけれども、どれもコネクタはすべてMicro USBで統一です。
持ち歩くときはケーブルは1本で済む。
Apple製品は持ち歩くのにケーブルが複数必要になってしまいます。
Appleって実はモバイルへの意識が低いのでは?

ところで、Officeについてはあまり困ってはいません。
例えば、PagesをWordで書き出すなんてこともできますし、完全な互換性を求めるならば、One Driveの中でWeb版のOfficeを使えばいいわけです。

MacBook Air(2017)購入
トップへ戻る