Apple Pencil購入

iPad Pro9.7をヤフオクで購入しました。
せっかくのProなので、その後Apple Pencilもヤフオクで購入しました。
7,000円(税込み)。

早速、Apple Pencilで書いてみました。
iPad Pro9.7は、リフレッシュレートが 60Hzですので、現行のProの120Hzと比べると性能が低いのは分かっていました。
でも、「Apple Pencilってそこまで書き心地がいいものですか?」っていうのが正直な感想でした。

私は、Galaxy Note3とGalaxy Tab 10.1(2014)を使っています。
どちらも、Sペン内蔵です。
はっきり言って、Sペンのほうが書き心地がいい。
Sペンは充電不要だし。

iPad Pro9.7が発売された当時、ネット上も雑誌上もApple Pencilを礼賛するレビューばかりでした。
だから、60Hzでもすごいんだろうなと思っていました。
でもGalaxyのSペンと比べると大したことない、っていうかSペンの方が上。
あの礼賛記事は何だったんだろう?
思うにAppleのファンって、Appleしか見えていない、すごく狭い世界しか見ないで判断する傾向があるのではないかと思います。

ペンについては、
Galaxy Tab 10.1(2014)は、2013年10月に発売。
iPad Pro9.7は、2015年3月に発売。
約1年半もの差があるのに書き心地はGalaxyのSペンの方が上って・・・

繰り返しますが、iPad Pro9.7が発売された当時、ネット上も雑誌上もApple Pencilを礼賛するレビューばかりでした。
Appleのファンって、Appleしか見えていない、すごく狭い世界しか見ないで判断する傾向があるのではないかと思います。

Apple Pencil購入
トップへ戻る