iPhone XR香港版

iPhone XR香港版を買いました。
iPhoneはXS以降はデュアルSIM対応ですが、物理SIMとeSIMの併用です。
しかし、香港版は物理SIM×2。
スマートフォンを複数持っていて気分によってSIMカードを入れ替えるだとか、iPad(Cellular版)にSIMカードを入れるなんていうのは、物理SIMのほうが気楽です。

問題はiPhone XR香港版は日本の技適を通っていないということです。
つまり、日本で使用するのは電波法違反です。
電波法110条では、不法無線局を開設・運用した者に対して(技適マークのないスマートフォンを使用した者に対して)、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金を科しています。

一方で、総務省は「抜け道?」も用意してくれています。
「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」です。
これは「短期間の実験等のみを目的とする場合」に限って技適マークのついていない無線機器(スマートフォン)のWi-FiとBluetoothを使用できるというものです。
早速、「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」に申請しました。

4Gについては総務省の以下の文言によって使用できると解釈しました。
「第一号包括免許人(携帯電話事業者等)が電波法第103条の6に基づく必要な許可を取得している場合は、携帯電話事業者等との契約により実験等が可能となります。」

上記一連の作業により、現在は堂々とiPhone XR香港版を使っています。
iPhone海外版はシャッター音が鳴らないのも気に入っています。

iPhone XR香港版
トップへ戻る