iPad第10世代購入

iPad第10世代を購入しました。
5月7日のiPad発表会でひっそりとIPad第9世代が販売中止。
勤務校では生徒に無印iPadを購入してもらっているのですが、次年度新入生はiPad第10世代を購入することになりそうです。
次年度新入生の前にiPad第10世代を触ってみたいと思いました。

iPad第10世代は独特なiPadです。
iPad第9世代と異なり、USB-Cポート。
iPad AirやiPad Proと違って、Apple Pencil第1世代。
個人的には、「無印iPadとApple Pencil第1世代」も「iPad ProとApple Pencil第2世代」も使ったことがありますが、「USB-CポートとApple Pencil第1世代の組み合わせ」は使ったことはありませんし、使いたいとも思いませんでした。
Apple Pencil第1世代を充電するのにアダプタとケーブルが必要だなんてあり得ないと思っていました。
*Apple Pencil(USB-C)でも充電するのにケーブルが必要です。

しかし、サードパーティ製タッチペンで上記問題を解決できるものを見つけました。
端にUSB-C(オス)がついているので、Apple Pencil第1世代と同じようにiPadに挿して充電することができます。

アダプタもケーブルもなしで充電することができるのです。
iPad第10世代を購入しない理由はなくなりました。

ということで、64GBを購入。
64GBにしたのは、ミニマルなスペックで使いたかったから。
必要なものはCloudに入れて、不要なものは削っていって、iPadは身軽に使いたい。
ストレージが大きいとiPadの中がゴチャゴチャしそうです。
Macとは違ってiPadはモバイルなのだからCellular一択。
bmobileの1GB190円/月SIMを挿しています。

Apple Services Performance Partnerとして1曲紹介。
iPad第10世代購入
トップへ戻る