iPad OSアプリ開発2点

6月に2つのアプリをApp Storeで公開しました。
2つともiPadで活用することを想定しています。
・RecEcho:英語暗唱補助教材
・オリジナレ:ナレーション生成

<RecEcho>
共有したファイルを見ながら自分の声を録音して聴くことができるアプリです。
先生が英語暗唱大会等の原稿をPagesで作成し、共有リンクを生徒に配布して、生徒がその共有リンクを貼り付けると、原稿がiPadに表示されます。
このアプリには録音・再生機能がありますので、生徒はiPad上で原稿を見ながら自分の声を録音して聴くことができます。
また、Pagesにモデル音声を追加することで、生徒はモデル音声を聴きながら英語暗唱の練習をすることができます。
録音中と再生中はストップウォッチ機能が働きます。

<オリジナレ>
Webサイトにナレーションをつけるアプリです。
URLを貼り付けるとそのWebサイトが表示されます。
文章を入力するとその文章を音声に変換します。
学校のホームページにナレーションをつけたり、Keynote等で制作したメディア作品の共有リンクを貼り付けてオリジナルの電子紙芝居などを制作するようなICT教育における活用を想定しました。

電子紙芝居などの制作を通して、Keynoteで作品を作ったり、共有リンクをとったりと、ICT教育の一助になればと思っています。

RecEcho

Download on the App Store

オリジナレ

Download on the App Store
iPad OSアプリ開発2点
トップへ戻る